FXについて何も知らないド素人が自動売買ソフトで取引開始。

銀行に預けたって全く利益を生まない我が国。ワタクシの親世代は預けていただけでガシガシとお金が増えていったというが、信じられない。 80年代~90年代の...

銀行に預けたって全く利益を生まない我が国。ワタクシの親世代は預けていただけでガシガシとお金が増えていったというが、信じられない。

80年代~90年代のゆうちょの定期なんて10年だと10%超えていたらしい・・・・あ、もちろん年利10%ですけど。今って1%もないですからね。

だから100万円預けておくと10年で2.5倍の250万円になる!!(複利計算だと)

その間に物価の上昇など考えると純粋に2.5倍にとは言えないと思いますが、まあ要はすごい時代だったんです。ワタクシのような第2次ベビーブームあとの人間は本当に人生において美味しいところを享受したことが一切ありません。

バブル景気の時はまだ学生。就職は超氷河期。ロストジェネレーションってカッコ良さげなネーミングだけど「失われた世代」ですからね。いろいろと。そんな世代なのです。

Sponsored Link



いろんな柱が必要だべ?


何とかアラフォーまで生き延びてきましたが、なんとなくあと半分くらい寿命がありそうです。今はまだ頭も身体もまあまあ動きますが、これからどんどん落ちていく一方。

そして何を思ったか、30代前半で勤めをやめて独立。だから稼ぎが非常に不安定なんですね。まさに水もの。今はどうにか生活できていますが、将来どうなるかまったく読めません。

そうなると、いろんなところから収入が欲しくなるわけです。収入の柱がたくさんあれば安定しますから。そこで堅実なのが預金や貯金になるわけですけど、年利がほとんど付かないし、しかもそんなにまとまった金額を回せるほど余裕がない!!

定期預金とかって金持ちの人がやるもんですね。

ということで選択肢に入ったのが、株かFX。で、株も調べてみるといろんなタイプがあるんですよね。初心者はファンドがいいよ、とかありますが、もともと山っ気の強いワタクシはあえてのFXに挑戦することに。

勉強しないまま言われるがまま


FXってそもそも何?というレベルのワタクシですが、無謀にもあるスジから話を聞いて何と自動売買ソフトを購入。自動売買ソフトのことをEAって言うらしい。

このソフトは放置プレイで月利が約10%!!という謳い文句に心動かされてしまったのです。積み上がった利益を動かさずにおけば、月利10%と言えば、10万円スタートで1年で+20万円にもなるんですよ!!100万円からスタートなら+200万円!!!

これは夢膨らむ話です。そんなわけでそのソフトを12万円で購入、そして元で10万円でスタートしたわけです。

FXってヤバイ?


何も知らずに手を出したとは言え、やり方を聞くとそうなのね、と思う話だったからこそ購入に至ったわけで。

FXってヤバイという話は良く耳にしますが何がヤバイって、ロスカット後の追証です。追証はマイナスになった分を請求されるので、借金となってしまいます。これでFXで破産とかあるわけなんですね。

でも海外のFX業者は追証がありません。ロスカットされたらもうそこでストップ。ゼロで止まるのです。だからゼロにはなってしまうけどマイナスにはならずに済むということ。

XMというけっこう有名なところで口座を開設しました。

xm


まあ、最悪ゼロになるリスクがあるということを踏まえて、放置で月利10%ならやってみても良いか!と軽いノリで始めてみました。何でもまずはやってみることが大切なのです。

運転資金がかかる!


ソフトとともにマニュアルももらったんですけど、読み込むと24時間パソコンを稼働させることができなければ、クラウド上でソフトを動かさなければいけないらしい。

ということで、お名前ドットコムのお名前.com デスクトップクラウドを契約。これが年間25000円位かかるという・・・。だから意外と運転資金がかかるというイメージに。でも稼げれば問題なし。

で、そのデスクトップクラウドを使ってMT4という取引するためのソフトを立ち上げて、そこに自動売買ソフトをインストールさせる。これはマニュアルを読んでわりと簡単にできた。

あとはXMの口座を開いて、そこに入金するだけ。それが終わればあとは放置。ただし気をつけるのはロット数。ロット数をいきなり多めでやるとロスカットのキケンがあるのでかなり低めのロット数で始めるのがキモのようです。

あとはレバレッジ。国内では25倍までとなっていますが、XMではマックス888倍で取引できるのです。そんな倍率でやるとヤバそうですが、その分証拠金が少なくても取引できるというのがミソらしいです。(なんとなく理解しているくらいなのでアヤシイ・・・)

だからレバレッジ888倍でロット数0.01からスタートしたのです。コレを始めたのが8月。そしてこの記事を書いているのが2月なので半年経過しているわけだがその結果を発表すると・・・・

あまり動きがないから面白くないけどスゲエ!


スマホでもチェックできるようにアプリも入れて、まずは推移を見守りました。ポジションを持ってどのような感じで決済するのか。すると、あまりポジションを持たないし、決済もなかなかしてくれません。(ポジションとか知らない用語が多すぎる!)

ペース的に言えば1週間に1~2回です。これが果たして少ないのかどうかもわかりませんが、見ていても動きがないので退屈です。だから1ヶ月位でアプリをみるのも止めました。

はじめの1ヶ月間の推移はこちら。これはスマホのアプリのスクショです。


一番上の赤丸で囲んだところが1ヶ月分の利益です。(全取引を載せてませんが)10万円に対して+7649円なので利率が7.6%!

10%とはいきませんでしたが、8月10日から始めたのでかなりウハウハです。そしてその後数ヶ月間の利益推移はこちら。

8月+7649円
9月+27545円
10月+6819円
11月+56927円
12月+36413円


最高利益は11月の+56927円。



もう順調です。順調すぎて9月から毎月1万円ずつ積み立て始めました。

で、8月から12月までの利益の合計が135353円に!月利10%なんて余裕で超えとるがな!!

と喜んでいたのもつかの間・・・

Sponsored Link



そんなに甘くなかった!


30万円を超え、予想を上回る利率で増えてきた年明けのことです。いつもよりも何だかマイナスが大きい。。。

でもそこから反転してプラスで決済、という形に落ち着くだろう。そうやって今まで利益を積み重ねてきたんだし、こういう時もあるわな。とタカをくくっていたら・・・・

見たこともない、というかスマホの画面の損益がマイナスに!!!

ファッ!?となった後に30万の数字がゼロになりました。。。これがロスカットというやつです。

XMの口座では、証拠金維持率というのが20%を切ると強制的にゼロになってしまうのです。普段安全パイな時は4桁あります。2000%とか。そんなのもロスカットに遭ってから知りましたがw

30万以上あったお金が一瞬でゼロになりました。。。まあ不幸中の幸いは、上でも書いてありますが追証がないということ。マイナス分を支払う必要はないということです。

1月の画面がコレ。



15万円が自分の投資分なので、マイナス15万円。。。さらに自動売買のソフトの価格が12万円。そしてソフトを起動させておくためのデスクトップクラウドが年間約25000円。

つーことは、現状は合計で30万円のマイナスということになっているんです。

このままでは終われない??


ヤケドしたって言っても30万円なら軽いほうじゃね?みたいな感じでネットで書かれていたりもして、そのままフェードアウトしておけばこれ以上の損害を出さずに済みます。

でも、このままでは終われない!!だから再び始めます。

とりあえず今回の失敗は

・もう少しこまめに利益分を引き落としておくべきだった
・手動でも損切りや確定ができることを知らなかった
・ロスカットなんて本当は起きないんじゃね?と思っていた


この3点。ロスカットなんて作り話くらいに思ってましたからね。いやマジで。

次はこれらを踏まえて再トライです。

手始めに1万円を入金しておきました。こんな少額だとすぐになくなりそうですが、1万円でいろいろと弄って手動でできることを知ったし、少しFXについて知ることができたかもしれません。

ただ、手動の割合が多くなると自動売買の「放置プレイ」という旨味が薄くなるわけで、さらに感情が入って失敗するケースが増えそうです。とくにド素人ですからね。

下手に動かすとガチの損失を出しそうなので、そのあたりのルールを決めなければいけないなと考えています。ムキになって、ハイ退場!ってならないように・・・。家族もいますから。

しかしお金を増やすって難しいですね・・・。今後の動向をまた書こうと思います。

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆FXで自動売買って意外に簡単にできた!
◆ウハウハだったが、そんなに甘くなかった!
◆追証がなくてマジで良かった!
◆懲りずにまたやってます!

 
今回は以上です☆

Sponsored Link


 

PREV:パターでもけっこうダフるぞ!芯を捉えるには浮かせて打つ!
NEXT:ゴルフはレッスンを受けたほうが上達する?それともムダ?