アホエンオイル(にんにくオイル)を自作!作り方は?ニオイは大丈夫?

ajo
脳に良いとかいろいろと言われて一部ではもうすでに話題になっているという「にんにくオイル」。別名アホエンオイルとも言われています。アホとはスペイン語...

脳に良いとかいろいろと言われて一部ではもうすでに話題になっているという「にんにくオイル」。別名アホエンオイルとも言われています。アホとはスペイン語でいうニンニクのことです。(ajoって書くんですよね)

アホエンというのはニンニクにある成分名で、これが様々な身体のトラブルに良いらしいんですよね!

「アホエンオイル」として販売もされています。でも作ってみるとわかりますが割り高感がねえ・・・



ふだんほとんど料理をしないワタクシでもかなりカンタンに作ることができる!ということで作ってみました~☆

Sponsored Link



歳のせい?冬場の冷えがひどいんですけど・・・


アラフォーになってからと言うもの、だんだん冷えを感じるようになってしまいました。冷え症なんて女性特有のモンで、自分には無関係のこととばかり思っていましたが、12月に入ってから布団の中で足が冷えて寝付きが悪い日が続くようになってしまったのです。

眠れないのって本当に不快ですからね。。。くつ下を履いて寝るのは嫌だし、湯たんぽを入れてもそこに足を当ててなきゃって思うと気になって眠れないw

となると、外側ではなく内側から冷えを解消する方法は何かないか・・と調べた中でアホエンオイルに行き着いたわけです。生姜も候補に上がりましたが、アホエンオイルは何と言っても「脳に良い」ってところが気に入りました。

詳しいことはこちらの本に書かれています。



アホエンオイルは毛細血管などの細かい所の循環を良好にしてくれるため、さまざまな恩恵を受けられるということ。脳の血流を改善して脳機能をアップさせるだけでなく、

・がん予防(免疫力アップ)

・心臓病予防(動脈硬化抑制)

・コレステロール値コントロール

・血圧調整

・ひざや腰の痛み

という効果もあるみたいです。これが事実であればとくに高齢者ならではの悩みに、一役も二役も買ってくれるのではないでしょうか?

これらの症状が改善するのは、いずれも血流や毛細血管の流れがスムーズになることで各細胞~各器官が必要な栄養をもらい、不要物を排出するようになるからなんですね。

アホエンオイルの作り方


アホエンオイルを作るための材料や作り方を紹介。
オリーブオイル:150ml
ニンニク:3片

DSC_0003


これで10日分です。

オリーブオイルはやっぱり値段がイイほうが身体に良さげですが、今回はカルディで安売りしていたオリーブオイルで^^; ニンニクは地元の有機農法で作られた新鮮なものをチョイス。

1.ニンニクをできる限り細かく刻む。またはすり下ろす

DSC_0005


↑ あまりキレイな画ではありませんが・・・w 刻むよりもすり下ろした方が楽です。


2.オリーブオイルを湯煎する。水が沸騰してオリーブオイルが温まってきたら刻んだニンニクをオリーブオイルに投入

DSC_0004


耐熱容器であればなんでもOK。沸騰してしまうと大切な成分の「アホエン」が壊れてしまうので、湯煎して温める必要があります。


3.火を止めてかき混ぜたりせず、オリーブオイルが常温まで冷めるまで放置


4.常温に戻ったニンニク入りオリーブオイルを濾して密閉容器に保存

DSC_0007


キッチンペーパーやザルで濾しながらパッキンが付いた容器に注ぎ入れます。100円ショップで売っている容器で十分ですね。

DSC_0008


作るのが面倒であれば、実際はもう少し量を増やしてオリーブオイル300mlでニンニク5~6片にしてまとめて作ってもいいと思います。1ヶ月くらいで使い切れば賞味期限的には問題ないみたいです。

ニンニクを濾(こ)すのは、キッチンペーパーを使いました。あまりに分厚いペーパーだと濾せないので薄めのペーパーで。

Sponsored Link



アホエンオイルを飲んでみた感想や効果


現在アホエンオイルを摂りはじめてから、3週間が経とうとしています。

先ほど紹介した書籍には、

・ぼーっとしなくなった
・記憶力が戻った
・めまいが治まった
・血糖値や血圧が正常に

などなどいろんな変化が出てきたよ~と書いてありますが、個人的にはそのあたりの悩みがないので実感はありません。ワタクシの目下の悩みである「冷え」に関しては・・・

「ちょっと良いような気がする」

って感じです。これ以外にもお風呂に入ったらすぐに布団に入るようにしたり、敷毛布を変えたりしたので、足の冷えは随分と感じにくくなり、無事に眠りにつけるようになりました。

だからアホエンオイル単体での効果としてはどうなのかな?でも冷えが減ったのは事実。合わせ技1本!ってところでw

アホエンオイルの摂り方は、スプーンで飲んでもいいですし、サラダにかけるドレッシングとして摂取するとイイと思います。大根サラダにかけて、少し塩をふるとかなり美味しいですよ!!

オイルのみ飲むと、喉にカーッ!とくるので要注意。あとは飲みすぎると気持ち悪くなります。。。これは何でもそうですけどねーw

心配な点・・・ニオイは?


garic


アホエンオイルを自作しているとわかりますが、ニンニク臭が強い!刻んだり、すり下ろすので当たり前といえば当たり前。指にもニオイがつくので人と接する職業の方なんかは要注意です。

ビニール手袋やラップで指をカバーしたほうがイイかもしれませんね。

作っている時にこれだけ臭うんだから、口に入れても臭うんじゃないか?と思われますが、意外とニオイはしません。妻に確認を取ってもらいましたが、ニンニクの臭いはありませんでした^^

だから毎日摂取しても大丈夫です!!

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆アホエンオイルはけっこうカンタンに作れる!
◆手に匂いがつくけど
◆効果も期待できるけど単純に美味しい!
◆ニオイは残らないから安心!

 
今回は以上です☆

Sponsored Link

PREV:酵素(寝かせ)玄米を自宅で作りたい!専用炊飯器を購入してみた!
NEXT:【ゴルフスイング】手の力を抜くって言われても抜けない理由がわかった!?