ガッテン!でオキシトシンについて!認知症や高血圧、痛みに効果!?

gatten
Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回の「ガッテン!」では癒やしホルモンと言われている「オキシトシン」...

Sponsored Link



今回の「ガッテン!」では癒やしホルモンと言われている「オキシトシン」の特集でした。このホルモン、オキシトシンにはなんと驚くべきパワーが!

認知症や高血圧、リウマチなどの原因不明の痛みなどの症状に良い効果をもたらすのだそうです。ヒトが触れるだけでオキシトシンの分泌が促進されると言われています。たしかに触れられると何だか眠くなったりしますからねー。癒される、という気持ちはわかります。

ではどんな仕組みでオキシトシンが分泌されるのか?番組で紹介していたタッチケアについて書いていこうと思います☆

ハグで増えるホルモン


オキシトシンは別名「ハッピーホルモン」と呼ばれていて、カラダに触れるだけで増えると言われています。このオキシトシンが増えるとなぜ良いのか?

それは痛みやその他の症状の改善に効果があるという結果が出ているからです。だからハッピーホルモン。

オキシトシン研究の先進国スウェーデンでは、タッチケア(触れるケア)として医療に取り入れられています。子どもの頃から学校でもタッチケアを教えるカリキュラムもあるみたいです。タッチケアを行っている学校では問題行動や乱暴な行動が減っているとか。これは日本の学校でも取り入れると良いかもしれませんね。あ、でもお国柄が違うから日本では難しいか・・・?

高血圧や認知症にも


Jpeg

カラダに軽く手を触れてさするだけで痛みが緩和されていくタッチケアですが、高血圧や認知症にも良いようです。高血圧の人に週3で1回10分のタッチケア(背中のマッサージ)を施したところ、平均血圧値が10も下がったという研究結果が!

これが本当だったら、かなり低コスト低リスクで血圧を管理できるということです。

また、認知症だったお母さんにオイルでタッチケアをしたところ立ちどころに症状が改善されたというのです。今まで乱暴的な言動や徘徊が増えていたお母さんが「ありがとう」とお礼を言うまでになったようです。

Jpeg

そして毎日10分1週間のオイルでのタッチケアを続けたところ、マッサージに対するお礼だけでなく、すべての行動が変わってきたというのです。そして徘徊はなくなったみたいです!たしかに番組内でも症状が出ていた時のお母さんとは別人のように、普通にインタビューに答えていました。

昨今増えている認知症ですが、タッチケア導入によって治療方法が変わってくるかもしれませんね。

Sponsored Link



オキシトシンのパワーとしくみ


オキシトシンが持つパワーをまとめると以下のようになります。

・睡眠
・降圧
・鎮痛
・抗不安
・惚れる
・認知症改善


こんなにたくさんの効果が期待できるわけですね。でもどんなメカニズムでオキシトシンが分泌されるのでしょうか?

ストレスや不安を受けると、人の脳の中では「扁桃体」が働きます。扁桃体の興奮が続くと痛みなどを引き起こしてしまうのですが、扁桃体の興奮を鎮める働きを持つのが「前頭前野」と呼ばれる脳の部分です。

しかし、痛みやストレスをずっと抱えたままだと前頭前野のがんばりも虚しく扁桃体はずっと興奮しっぱなしになり、痛みが増幅されてさらに血圧が上昇します。さらに不眠まで引き起こします。

そんな時にさすったり触れたりする「タッチ」が行われると、その作用によって脳の中に「オキシトシン」が視床下部という部分から分泌されます。そして前頭前野に変わり扁桃体の興奮を鎮める役割を果たしてくれるのです。

オキシトシンが触ることによってなぜ分泌されるのかというと、「触覚」に反応するらしいです。広く当たっているほど安心感が得られるみたいです。だから握手よりもハグのほうが良いわけですね。

ただし、信頼の置ける人や知っている人でないと触れられてもオキシトシンは出ません。たしかにそりゃそうです。まったく見ず知らずの人に触られてもねえ・・。ウワッ!こいつヤバい!!と引きます。初対面の男性が女性に触っていったら犯罪者になってしまいますし。

また、機械的にただただ触ってるのもオキシトシンは出にくいみたいです。ちなみにタッチされる側だけでなくする側にもオキシトシンが分泌されるので、パートナーや親子、友人同士でタッチケアって絶対に良いですよね!

一人暮らしの人の場合


Jpeg


パートナーや家族がいれば「タッチ」ができますが、一人暮らしの人の場合はどうしたら良いのか?それは「電話で声を聴く」という方法です。触らずともオキシトシンが大量に出ます。

ただしこの時に、抱き枕など人の体に近い触感のものに触れながら会話をするとなお良いそうです。(抱きまくらとか)もちろん電話の相手は安心・信頼デキる人や好きな人にかぎります。

タッチケアの方法や仕組み、コツなど


タッチケアといっても難しい?と思いきや、じつはそんなに難しくありません。勉強しなくちゃいけないとかありません。一番カンタンなのは、単純にカラダのどこかを触れていてあげるだけでも良いんですが、番組で紹介していたのはコチラの方法。

1,椅子やテーブルにもたれて楽な姿勢をとってもらう

2,背中に手のひらをピッタリつけて背中全体をなでる
(1秒間に5cm程度のゆっくりとした動き)

なで方は

両手一緒に円を描く動きや

Jpeg

アイロンをかけるような動きもあります。

Jpeg

さらに左右べつべつで小さな円を描く動きも。

Jpeg


これらの動きを10分間の中に取り入れます。(1回10分が目安

お互いなでっこするとより良い関係が築けそうですね^^

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆タッチするとオキシトシンが分泌される!
◆オキシトシンは痛みや不安を抑えてくれる!
◆扁桃体の興奮を鎮めてくれるから症状が緩和される!
◆なでるだけ、タッチするだけならお安いもの!

 
今回は以上です☆

Sponsored Link



■■ためしてガッテンの関連記事■■
>>ガッテンで便秘解消法について!大ぜん動とは?うつ伏せ寝がイイ?

>>頭痛は予防できる!?新しい治療方法を紹介!

>>足指力が重要!?足裏にできる骨棘の原因とは?

>>尿ハネしないオシッコのやり方について!

>>肩こりの新治療法!筋膜のシワ伸ばしとは?

>>スタミナ源のミトコンドリアを増やす方法とは?

PREV:脂漏性皮膚炎は糖質制限の代わりにオリゴ糖にすると良いかも!
NEXT:ホンマでっかTVで腰痛にならない歩き方やギックリ腰の応急処置について!