体重の増加は腰痛の原因に?じゃあダイエットすれば腰痛も治る?

Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「痩せたら腰痛まですっかり治ったんです!」なんてことをよく耳にします...

Sponsored Link



「痩せたら腰痛まですっかり治ったんです!」なんてことをよく耳にしますよね。

今回は、体重が増えると腰痛になるのか?体重と腰痛の関係についての考察です。

負担は増えるけれど


腰には寝ているとき以外、重力と身体の重みが常にかかっているので椎間板は潰されて、姿勢を維持するための筋肉は常に使われています。厳密に言うと、寝ている時も多少なりとも筋肉には緊張が入っています。

そこで体重が増えるとなると、支えなければいけない量が増えることになります。ですから腰痛や腰の筋肉には当然負担がかかるということです。

しかし、人の体はそんなヤワにできていません。増えたら増えたなりに支える力が出るものです。なので多少の体重増加によって
腰痛が出るなんてことはありません。


ただし例外として、KONISHIKIさんや曙さんレベルの体重は腰や膝を痛めてしまいます。骨や筋肉だけではあの重さは耐えられないからです。

ここで言っているのは、一般的な体重の範囲であれば、支えられないということはないという話です。

Sponsored Link


でも体重が増えて腰が痛くなることもあるんだけど?


とは言え、体重増加とともに腰痛になってしまった、という経験をしたことがある人もいると思います。たしかに太って腰痛も出て・・・というケースはあります。

しかし、これは体重が増えたから腰痛になったのではなく、別の理由で腰が痛くなっているのです。

その別の理由はいくつか考えられます。

まずは体重が増えるということは、ほとんどのケースで食べ過ぎ、過食です。

食べる量が増えるということは、内臓に負担がかかっています。内蔵に負担がかかると、血液の質が悪くなったり、血行が悪くなります。

そうなると、血液から栄養をもらって修復を行っている筋肉は、疲労が取れずに痛みを引き起こしてしまうのです。


また、内臓の負担により内蔵を覆っている膜が緊張してきます。満腹になった時のあの苦しい感覚は間違いなく内臓を支えている膜が緊張しています。

それによって、つながっている腰周辺の筋膜も引っ張られて痛みが出ることがあります。

さらに、たくさん食べるということは、ストレスと大いに関係しています。ストレスを解消するために「食べる」のです。

ストレスで食べられなくなる、というタイプの方もいますが、逆にストレスで過食になるという人がけっこう多いのです。ということは、ストレスフルで自律神経が乱れて腰痛になっているということも考えられます。


また、体重増加というのは単純に脂肪だけではありません。水分も溜めこむと体重が増えます。そう、「むくみ」です。

むくみもストレスに関係していますし、運動不足でもむくみやすくなります。むくみがあると、筋肉や筋膜の動きがスムーズではなくなります。手足だとギュッと握るとこわばる感じがわかるかと思います。あのこわばりが腰まわりでも起きていると思ってください。


まとめると、

・内蔵の機能低下
・内臓周りの膜の緊張
・ストレスによる自律神経バランスの崩れ
・むくみ



これらによって、腰痛が引き起こされている可能性が高いのです。ということで、体重が増えたから太ったから腰が痛くなるのではなくて、体重が増える原因(上の4つ)が腰痛を引き起こしているのです。


体重が増えたのはあくまでも結果であって、太ったのは腰痛の原因にはならないケースが多いのです。この理屈は骨盤や背骨の歪みと腰痛の関係性と似ています。

関連記事:
>>腰痛と骨盤の歪みは関係とは?歪んでいると腰が痛くなるって本当?


ダイエットすれば腰痛もなくなる?


yase


やせたら腰痛までなくなった、というのもこれも結果です。体重が落ちたから腰がラクになったのではなくて、先ほどの原因を取り除いたから腰の痛みも取れたと考えたほうがつじつまが合います。スリムな人でも腰痛ってありますし。

かりに食事量やストレスも全く変わらず、脂肪吸引や薬で痩せたらどうなんでしょうか?

そういったケースは私は知りませんが、おそらく痩せてもしばらくするとまた腰が痛くなってしまうのではないかと予想します。なぜなら真の原因を取りのぞいていないからです。

やせることってけっこう大変なことです。食生活や睡眠などの生活習慣を正して、心おだやかに、そして自分の身体に向き合う時間的・経済的余裕がないとなかなか健康的に痩せられません。

そういったことを意識していく過程で、一緒に腰痛も消えていくのではないでしょうか。

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆許容範囲の体重増加は腰痛の原因ではないと考えられる!
◆それよりも太らせた原因が腰痛を引き起こす芯の原因だ!
◆だからダイエットしてもいいけどかならず腰痛が良くなるとはかぎらない!

 
今回は以上です☆

Sponsored Link


PREV:ためしてガッテンで鼻づまり解消方法を紹介!ホントに効果はあった?
NEXT:寝起きの腰痛の原因は寝返りにある?対策や解消法について!