ためしてガッテンで鼻づまり解消方法を紹介!ホントに効果はあった?

hanadumari
Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回のためしてガッテンは「鼻づまり開通SP」。鼻づまりって鼻をかんでも...

Sponsored Link



今回のためしてガッテンは「鼻づまり開通SP」。鼻づまりって鼻をかんでも良くならないし、なかなか治らないですよねー。はたしてガッテンで紹介した方法で解消されるのでしょうか???

そもそも鼻づまりって何が詰まってるの?


鼻づまりって何がつまっているのか。言われてみれば知らないですよね・・・。鼻水や鼻クソ??もしくはホコリ、などという回答が多いようですが、鼻づまりの犯人というのは下の画像の白い丸で囲ってある部分です。

Jpeg


何だかわかりますか?これは鼻甲介という部分です。ここヒダが腫れているんです。

bikou


『鼻甲介のヒダ』が腫れることによって、鼻道を塞いで鼻がつまってしまうのです。こんな感じで変わります。


Jpeg



鼻をかんでも良くならないのがこれでわかりましたね。ヒダが腫れているのであれば、鼻をかむとかえって腫れるような気がするので、やめた方が良いかもしれませんね。

ただ、鼻甲介には重要な役割があって、外気を体内(肺)に取り込む際に空気を適温にしたり、ゴミやチリを中に入れない役目を持っています。

Sponsored Link



ではなぜ鼻甲介が腫れるのか?


どうして鼻甲介が腫れるのか?それは、鼻甲介が休憩するためだと言われています。左右交互に休むようです。ずっと温度調整、ゴミフィルターの仕事をしていたら鼻甲介も疲れるということですね。

このケースの鼻づまりは生理的な反応で、誰にでもあるし欠かせない反応なのです。だからむやみに鼻をかんだりしてはいけないんですね。

寝苦しいとか口呼吸になってしまうのはおかしい!


kokyu


鼻がつまって寝苦しいとか口呼吸になってしまう原因のひとつに点鼻薬があるようです。。。鼻の通りを良くするために使っていた点鼻薬も使い方によっては逆効果になることも。

それは「血管収縮剤」が配合されている点鼻薬。血管を収縮させるので腫れている鼻甲介はすぐに引きますが、使い過ぎると血流が滞り、周りの組織が血流不足になってしまいます。それによって腫れがひどくなるケースがあるということです。使いすぎには注意です。使用上の注意は絶対に守りましょう。

これを「薬剤性鼻炎」というそうです。これはもう薬害ですね。。。

鼻づまりを解消する方法


ようやく鼻づまりを解消する方法がようやく紹介されました。それは「鼻うがい」でした。・・・・鼻うがい!?そんなの昔からあるし、しかも私は何度かチャレンジしましたが、できませんでした。

でも、カンタンで新しい鼻うがいの方法があってその方法は、本当に痛くないし怖くありませんでした。

ではまず用意するもの。
・0.9%濃度の食塩水(水200mlに塩およそ2g)※水温は37℃くらいがオススメ
・水が噴射する容器 ※先端が尖ったものはダメ


容器はけっこう高いっぽい(2~3000円)ので、ハナノアの容器だけ使うというのが良いかもしれません。あとは100円ショップのドレッシング容器とか?



そしてやり方。

・ノズルを差し込む
・顔を下に向けて水を噴射
・水が奥に入らないように「あ~」と声を出す
・最後に鼻の奥に残った水を出すために軽くティッシュで鼻をかむ


Jpeg



新・鼻うがいは反対側の鼻の穴に水を通したり、口から出す必要もないのでとてもラクです。この鼻うがい方法で、5割以上改善されるようですよ。

さっそく私もやってみましたが、めっちゃカンタンで怖くありませんでした!!しかも鼻がとても気持ち良いですよ~!

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆鼻づまりは必要な場合もある!
◆鼻づまりの原因は鼻甲介の腫れ!
◆血管収縮剤配合の点鼻薬の使い過ぎは注意!
◆新・鼻うがいはカンタン!怖くない!

 
今回は以上です☆

Sponsored Link



■■ためしてガッテンの関連記事■■
>>足のむくみや疲れ、夜中の足のつりの原因や予防策とは?

>> 顔のシミの原因と対策法!赤いシミはヤバい!?

>> 超カンタン冷え性改善法!

>>ノロウイルスの新対策&予防法について!

>>頭痛は予防できる!?新しい治療方法を紹介!

PREV:腰痛と骨盤の歪みは関係とは?歪んでいると腰が痛くなるって本当?
NEXT:体重の増加は腰痛の原因に?じゃあダイエットすれば腰痛も治る?