腰痛と枕って関係あるの?腰に良い枕について調べてみた!

makura
Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 寝ていて腰が痛くなると、寝具が悪いのでは?と気になりますよね。マット...

Sponsored Link



寝ていて腰が痛くなると、寝具が悪いのでは?と気になりますよね。マットレスが柔らかすぎるから?枕が合わないから?などいろいろと考えてしまいます。

そこで今回は、枕についての考察です。しっかりと睡眠を取れるようにして、腰痛に負けない体にしましょう!

腰痛と枕の関係


そもそも腰痛と枕は関係があるの?というギモンが湧きます。腰には直接当たってはいないので関係なさそうですが、実は大いに関わっています。

自分の体に合わない枕を使うと・・・・

●腰周辺が緊張して腰痛が出ます。

●寝返りが打ちづらくなって腰痛が出ます。

では、合わない枕というのはどういった枕でしょうか?ひとつは、「高すぎる枕」です。

makura34



枕が高いと、背中側が無理やり伸ばされる形になります。当然、腰椎や腰周辺の筋肉も引っ張られますので、しばらくはいいかもしれませんが、時間が経つにつれて痛みが出てくることになります。しかも寝返りで横向きになっても同じことです。


もうひとつは「寝返りが打ちづらい枕」です。

これは、柔らかくて沈んでしまうタイプが該当します。かつて流行した低反発まくらですが、物によってはしっかりと頭の形に沈むので、寝ている間の寝返りをじゃまします。

同じ姿勢で寝ていることが腰痛を引き起こす原因となるので、寝返りをじゃまする枕は良くありません。

では、どのような枕が腰痛になりにくいのでしょうか??



腰痛になりにくい枕


結論から言うと、熟睡できて痛みなくさわやかに起きられる枕が腰痛になりにくい枕と言えます。

しかし現在、ものすごい数の色んなタイプの枕が売られているので、その中から自分にあった枕を見つけるのは至難の業でしょう。

値段もピンキリで、値段が高い枕は良さそうなイメージがありますが、ハズレだったらどうしよう・・・となかなか手を出せないでいる方は、ぜひ『バスタオル』を使ってください。

バスタオルで自分の体にあった枕を作るのです。

これなら、バスタオルの代金だけで済むので、経済的ですし、何と言っても細かく調節がきくところがいいんです!そして洗濯し放題です(笑)

やり方は、バスタオルを何回も折りたたんで、自分が寝やすい厚さにするだけです。1枚では足りない場合は枚数を増やして厚みをつけます。

taorumakura2



理想の厚さは、横向きになった時に顎の先と胸の真ん中が一直線になるくらいです。

yokomukimakura
また、固さがもっと欲しい!という方は、タオルを固く巻いてみてください。固く巻いたら両端をヒモで結ぶか、ガムテープを貼って緩まないように固定します。

それをいくつか繋げる形もあったりします。これはいろいろ自分流にアレンジが効きそうですね。

makura4


厚さは何cmで幅は何cmで・・・と、あまりシビア計測したりする必要はなくて、おおよそでいいです。というのも、その日の身体の状態で、腰に良い枕の高さは変わってくるからです。

「その日の身体の状態で、腰に良い枕の高さは変わってくる」



ここは大事なポイントです。腰の調子が良い時はわりとどんな高さでも眠れます。反対に調子が悪いと微妙な高さ作りが必要になります。微妙な高さ調節ができる枕はあまりないと思いますが、バスタオルならそれが可能です。

人間の身体は毎日同じ状態であることはないので、最初は自分にぴったり!と使っていた枕が、買ってそんなに経っていないのに何だか寝づらくなってしまったことはありませんか?

この枕がもし高級なものだったら・・・私だったら泣くに泣けません(苦笑)

だから、サイフに余裕がある方以外は、バスタオルでその日その日の体の状態に合った高さ・固さに調節して、枕を作ることをオススメします!

身体に良さそうな枕が次々と発売されていて、使ってみたくなりますが、やはりバスタオルでじゅうぶん事足りてしまいます。小さいお子さんを見るとわかると思いますが、体に問題がない人は枕があろうがなかろうが熟睡できるので、あまり神経質に枕選びをする必要はないかと思います。

うまい宣伝文句や脅し文句に乗せられて、高い買い物をしないように注意しましょう!!(笑)

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆枕も大いに腰痛と関連している!
◆高い枕はとくに腰が痛くなりやすい!
◆バスタオルを枕にするのが一番楽チン!
◆でも身体が良い状態であればどんな枕でもOK!

 
今回は以上です☆

Sponsored Link

PREV:腰痛になったら温めたほうがいい?それとも冷やすべき?
NEXT:腰痛と骨盤の歪みは関係とは?歪んでいると腰が痛くなるって本当?