ためしてガッテンで波瑠の冷え症が改善した方法とは?

ためしてガッテン
Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回のためしてガッテンは、いろいろな悩みを解決する「みなさんの願いか...

Sponsored Link



今回のためしてガッテンは、いろいろな悩みを解決する「みなさんの願いかなえたいスペシャル」でした。

病気にならない方法や腰痛予防法などありましたが、ケニアのマサイ族の健康法なんて日本人にはムリです。何の参考にもなりませんでした。腰痛にならない方法なんて、ああいう骨盤の動きができないから腰痛になるわけで。

日本人とケニア人(アフリカ系黒人)の骨格がそもそも違いますから。

今回のガッテンはハズレかな~としょぼくれて観てましたが、唯一「お!」となったのが冷え症でした。朝ドラ「あさが来た」のヒロイン、波留さんが悩んでいるという冷え症。

たしか他の番組でもくつ下を4枚履いているとか言ってましたから相当な冷え症なんでしょうね。その改善方法がカンタンで効果的だったのでご紹介。

冷え症解消法いろいろ


今回の冷え症改善の方法は、日本中の専門家や学会所属する25万人からの冷え解消のノウハウを集めたという力の入れよう。

だからいろいろな方法がありました。まずは「アミノ酸」を摂取すること

アミノ酸って?と思いましたが、要はタンパク質を摂りましょうということです。アミノ酸はタンパク質を構成する物質です。血管や内臓、皮膚、筋肉など人体の構造すべてにタンパク質が関与しているので、タンパク質がないと生きていけません。

で、タンパク質は熱を生み出す力がすごいのです。炭水化物の5倍、脂肪の8倍もの熱を生む力があります。だから、肉を食べるよりも、みそ汁やタマゴを食べたほうが体は温まるということです。

次に紹介された冷え症改善法は「お風呂」

その方法は・・・自分が一番いい湯だな、と感じる温度で、肩まで10分間しっかり浸かること。お風呂で温まるなんて当たり前じゃん!と思ったんですが。。。

しかし、この方法を続けると、手足の血管周りに新しい血管が増えるというのです。血管が増えればそれだけで手足への血流が増えるので冷えにくくなるということです。

※肩まで浸かってると心臓に負担がかかるので、心臓が悪い方は医師に要相談です。

その他には首を温めたり、気圧を下げるなどありましたが、多くの識者に共通する意見、それは「交感神経をゆるめる」ことが大事ということ。

Sponsored Link



意外とカンタンだった、とっておきの冷え症改善方法


波瑠さんは手足がすごく冷える、いわゆる四肢末端型冷え症です。サーモグラフィで見ると一目瞭然で、手が真っ青でした^^;

手足の末端が冷えてしまうのは、交感神経が常に優位に働きっぱなしになっていて、血管を収縮させているからです。

だから、この冷え症を改善するに交感神経をゆるめればいいのです。・・・でも交感神経って自律神経ですから自分の意識ではいうことを聞いてくれませんけど。自律神経を自分で調節するには呼吸くらいしか聞いたことありませんでしたが。

ところが、すごくカンタンにできる方法があったのです。

その方法とは、

『太ももに自分の手の平をあてる』

・・・これだけです。正確に言うと「太ももに手を当てて、目を閉じ呼吸を整えてしばらくそのまま待つ」という方法です。マジで?と思ったので自分でも実際にやってみたのですが、たしかに足が温かくなってきました!!

【詳しい方法】
1,背筋を伸ばして楽な姿勢をとる
2,太ももに手をのせて目を閉じる
3,心のなかで繰り返し以下の言葉を唱える
 ①「気持ちが落ち着いている」
 ②「両腕が重たい」
 ③「両足が重たい」
 ④「両腕が温かい」
 ⑤「両足が温かい」


これを5分行います。理想は1日3回だそうです。


波瑠さんも1週間実践後、この方法を実際にカメラの前でやったところ、10分後には全身が温かくなってました!

Jpeg

この原理は、手を太ももに当てることでわずかな手のひらの熱を感知することで、リラックスモードになって交感神経がゆるむということです。(あ、私の手のひらって温かいんだ)という安心感がリラックスを生むということです。

これなら道具も使わないし、場所もわりとどこでもできるのですごく良い方法ですよね!

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆冷え症の原因はやはり自律神経のバランス!
◆食べ物も大事!
◆太ももに手を置くだけで変わるなんてビックリ!

 
今回は以上です☆

■■ためしてガッテンの関連記事■■
>>鼻づまり解消方法を紹介!効果のほどは?

>> 顔のシミの原因と対策法!赤いシミはヤバい!?

>>ノロウイルスの新対策&予防法について!

>>下痢の新原因を解明!

>>カンタンにできる動脈硬化のチェック法とは?

>>長生きホルモンを増やす壁ネクチン体操とは?

>>頭痛は予防できる!?新しい治療方法を紹介!

Sponsored Link


PREV:ためしてガッテンでノロウイルスの新対策法と予防法について!
NEXT:ナイナイアンサーのラクやせダイエット3つの食材とは?レシピや作り方は?