ためしてガッテンでノロウイルスの新対策法と予防法について!

noro
Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 罹った人じゃないとわからない「ノロウイルス」。あの苦しみは二日酔いレ...

Sponsored Link



罹った人じゃないとわからない「ノロウイルス」。あの苦しみは二日酔いレベルをはるかに超えてますよね。。。病気の中で一番ツラいと言っても過言ではないです!

そんなノロウイルスの新たな対策法と予防法をためしてガッテンで紹介!ノロウイルスを99%以上撃退する方法があるということですから必見です!!

ということで12月9日に放送したためしてガッテンをまとめてみました☆


新型ノロウイルスまで出現!


今年に入ってGⅡ・P17という新型のノロウイルスまで出現したという我が国では年々患者数が増えて、今や年間100万人オーバー。この冬もたぶん数多くの人がかかると言われています。

この新型は今までのウイルスの型とは大きく異なるため、感染拡大は避けられないと言われています。もうすでに世界中に広まっているようですが・・・防ぐ手立てなんかあるのでしょうか?

ノロに感染する人・しない人


感染力が強いと言われているノロウイルスですが、全員が罹るわけではなく、中には感染しない人もいるわけです。ではどんな人が感染しやすいのか?しにくいのか?

これは77人がノロウイルスを体内に入れたアメリカでの人体実験でわかったことです(体張ってますね・・)-

その結果・・・

なんと『血液型』!!

感染しやすい順に並べると

O型・・・感染率60%
A型・・・感染率44%
B型・・・感染率33%
AB型・・感染率0%


ノロウイルスはA、B、O型の抗原と結びつくことができるけど、AB型の抗原とは結びつかないそうなんです。
ということで、血液型で決まり!と言いたいところですが、その翌年以降(2003年)にはAB型でも罹患していることが判明されています。しかもどの血液型も同じくらいの割合で・・・。

年々、ノロウイルスは進化しているということですね・・。だから血液型での判別はもう当てにならない状態です。

ノロウイルスの謎


kaki


ノロウイルスって結局、嵐が過ぎ去るのを待つだけで、薬や予防接種がありません。なぜ薬やワクチンがないのかというと、ノロウイルスは人間の小腸の中だけのみ増殖するからだそうです。

よくカキから感染するのですが、カキの体内ではノロウイルスは増殖しないそうなんです。だから菌の培養が難しくワクチンや薬ができないうことです。

しかし、最近の研究でノロウイルスを撃退できるものを発見したとのこと!

Sponsored Link



ノロウイルスを99%消毒できるのは渋柿!



ノロウイルスをほぼ100%消毒できる方法を番組で紹介。いろいろと試したみたいですが、ついに発見した物質。

それは・・・・

『渋柿』

sibugaki



渋柿に含まれている「タンニン」という成分が、ノロウイルスのタンパク質に作用してノロウイルスを固めるので増殖できなくさせてしまうそうです!

この渋柿をのエキスを使えば、ノロウイルスに怯えずに生活できるということ。で、タンニンエキスが入った消毒液は家庭でも作れるんです。

その作り方はと言いますと・・・

1,渋柿を沸騰したお湯で5分煮る
2,取り出して冷めたら皮ごとおろし器でおろす(種は取り除く)
3,布巾やペーパーで包んで絞る(濾す)
4,出てきた渋柿の汁と消毒用アルコールを1:2の割合で混ぜる


これで渋柿の消毒液の完成。

あとはスプレーボトルなどに入れて、消毒したいところに吹きかけるようにすればOKです。手や食器、トイレなどで使えます。

作るのが面倒な人は、ホームセンター等で無臭の柿渋を使えば効果があります。これも原液そのまま使うのではなく、消毒用アルコールで10倍に薄めてから使うようにということです。

うちの周りには柿が全くないので私は柿渋を使うことにします。







柿渋って昔からあるけど、ノロウイルスに効くとは知りませんでした!

あしたから柿渋が在庫薄になるかも(^^;)

あと、ノロウイルスの予防としては

・手洗い
・トイレの消毒(次亜塩素酸ナトリウムが最強)
・トイレは蓋を閉じてから流す
・マスクをする


といったことが挙げられていました。これは以前から言われていることですね。

あとは、乳製品の中に含まれるラクトフェリンという成分が小腸に膜を張るので、ノロウイルスの侵入を防ぐと言われているようです。牛乳とかヨーグルトですね!

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆ノロはどんどん進化している!
◆血液型はまったく関係なくなっている!
◆いまだに薬やワクチンはできない!
◆渋柿のタンニンがノロに効く!

 
今回は以上です☆

■■ためしてガッテンの関連記事■■

>>下痢の新原因を解明!

>>カンタンにできる動脈硬化のチェック法とは?

>>長生きホルモンを増やす壁ネクチン体操とは?

>>頭痛は予防できる!?新しい治療方法を紹介!

>>すい臓がんの早期発見には血糖値が関係する?

Sponsored Link


PREV:団塊スタイルで冷え症について!改善方法や対策は交感神経がキモ?
NEXT:ためしてガッテンで波瑠の冷え症が改善した方法とは?