ためしてガッテンで下痢の原因は糖と胆汁?解決法を紹介!

yuru
Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 11月18日放送のためしてガッテンではピー腹、『下痢』についてでした。お...

Sponsored Link



11月18日放送のためしてガッテンではピー腹、『下痢』についてでした。お腹がゆるくなってしまう原因が最近になっていろいろと判明したようです。

今回は2つの原因について紹介・解説していました。冷たいものとか、牛乳だったら当たり前すぎるのでそれ以外のことでしょうけど・・・どんなものが原因なのか、ワタクシなりにまとめてみました!

糖が悪さをするらしい


そもそも下痢になってしまうのは、大腸から水分が多量に分泌されることが直接的な原因なのですが、大腸に水を出させてしまう原因のひとつが『糖』ということです。

本来大腸は水分を吸収するのが役目ですが、逆に水分を腸内に出してしまい水浸しにしてしまうからお腹超特急状態になるわけです。


糖が原因といっても、どんな食べ物にも何らかの糖が含まれていることが多いんですけど。。。ごはんやパン、果物や野菜にも糖があるし、スイーツなんかは言うまでもないです。

なぜ糖が大腸を水浸しにしてしまうのか?それは、小腸で分解されるはずの糖が分解されないで大腸に達すると、大腸は糖をうすめようと水分を放出するからです。

だから小腸内で分解酵素によって糖を分解できているうちは下痢にならないのです。

gyunyu
とくにゆるくなりやすい牛乳。牛乳には乳糖という糖が含まれています。この乳糖が悪さをするのです。なぜなら本来、生物は乳離れするとその後お乳を飲む必要性がないので分解酵素が減るから乳糖を分解しにくくなっているという説もあるそうです。

乳離れして以降も、乳を飲む生物は人間だけと専門家が言ってましたが、たしかに!ということは乳製品は本来いらない??

乳製品の乳糖をはじめ、他の糖でも下痢をしてしまうのですが、個人差があるようです。乳糖は良くても果糖がダメとか。

ごはんや大豆の糖質は消化吸収されやすいので腸にはやさしいみたいです。


見分け方としては、前日に多く食べたものは何か?と注意しておくことです。対策としては空きっ腹で対象の食べ物を摂取しないことと、バランスよくいろいろ食べて少量に抑えることが大切だとか。

・・・わりと普通ですねw  結局のところお腹がゆるくなって困っている人は、細かくチェックしていかないとわからないってことです。

Sponsored Link



胆汁は下剤?



次なる下痢の犯人は『胆汁』でした。

胆汁といえば脂肪を消化させるのに必要不可欠な消化液です。胆という名前が付いているのに肝臓で作られるって知ってました?胆汁は肝臓の肝細胞で作られた後に胆のうに流れて濃い胆汁になって十二指腸に行って仕事をします。

本来の仕事は十二指腸~小腸で終った後、再度吸収されて肝臓に戻るのですが、この胆汁が戻れずに大腸に流れてしまうと、下痢を引き起こしてしまうのです。

胆汁が大腸内に入ると、糖の時と同じく薄めようとして大腸は水を出します。


ではなぜ胆汁が肝臓に戻れずに大腸に流れてしまうのでしょうか?それは、感染症や食あたりなどで胆汁が吸収される部分(回腸と呼ばれる小腸下部)の機能が衰えたり、手術で摘出しまったりしている場合。そんな状態だと大腸に胆汁が流れてしまうようです。

あとは前の晩に食べ過ぎたりすると胆汁がたくさん作られるため、次の日の朝、朝食を摂った後にトイレにかけこむはめになるようです。

胆汁が原因で下痢になる人の特徴としては、

・その日の最初の食事のあとにくる
・痛みはない
・出せばおさまる


こんな人は胆汁が大腸に流れて下痢になっていると考えられます。

また、胆汁による下痢の場合は、下痢止めの薬が効かないというのも特徴のようです。薬が効かないって・・・恐ろしい!


・・・・ワタクシ、たぶんコレですw 朝ゆるい時が多くて、出すとわりと平気なんですよね。。。朝食前に駆け込む時もあるんですけどこれも胆汁の影響なのかも。。。

対策は、朝食の量を減らして腸への刺激を抑えたり、通勤時などでピンチになる場合は食事の時間を早めたりすることが有効なようです。これは朝だけではなく夕飯の食事量も考えないといけないと思いました。


カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆下痢の原因は糖と胆汁だった!
◆乳糖は分解されにくい!
◆米や大豆の糖は分解されやすい!やっぱ日本人!
◆胆汁は小腸(回腸)の働きが悪いと大腸に流れてしまう!
◆小腸を手術した人は要注意!

 
今回は以上です☆

■■ためしてガッテンの関連記事■■
>>ノロウイルスの新対策&予防法について!

>>下痢の新原因を解明!

>>カンタンにできる動脈硬化のチェック法とは?

>>長生きホルモンを増やす壁ネクチン体操とは?

>>頭痛は予防できる!?新しい治療方法を紹介!

Sponsored Link

PREV:ためしてガッテンで動脈硬化の発見方法を3つ紹介!食後の眠気?
NEXT:尋常性疣贅(ウイルス性イボ)に木酢液は効果があるのか試してみた!