腰の骨をポキっと鳴らすと気持ちいいけど危険なの?

honenarasi
こんなふうに、腰をひねるのってスゴく気持ちいいですよね!さらに骨がポキポキ鳴ると、さらに気持ちよさアップ!しかし、骨を鳴らすのは良くないという声...

honenarasi


こんなふうに、腰をひねるのってスゴく気持ちいいですよね!さらに骨がポキポキ鳴ると、さらに気持ちよさアップ!しかし、骨を鳴らすのは良くないという声を聞きます。どういった理由があるのでしょうか?

Sponsored Link



骨に影響があるらしい


骨というか、関節がポキっと鳴るのは、言葉の額面通り「骨が鳴っている」わけではありません。もし、骨同士がぶつかってあのような音が鳴っていたら、かなりの痛みでしょうから・・・。

骨を鳴らすと骨が削れたり、関節が太くなったり、変形すると言われています。また、場合によっては神経を傷つけてしまい、麻痺などを起こすおそれがあるとも。

このような本も出版されていますが・・。



・・・・そうなの?

関節が音を立てて鳴る原因の一番の有力説は「関節液の中にある気泡の破裂音」もしくは「滑液包の中の水圧変化」と言われています。

こちらのサイトで詳しく書かれています。(http://k-kori.com/zatugaku/66.html)


しかし、厳密に言うと、どのようなメカニズムで関節が鳴るのかはわかっていないようです。だからいまだに有力説止まりです。ですから、上記のような骨が変形したり、麻痺が起こるなども因果関係は認められていませんし、あくまでも推測の域を出ません。


私の経験上、もう物心ついた時から指や首、腰を鳴らしたりしていますが、指が太くなることもなく、変形することもなく数十年の月日が流れています。(腰椎は変形しているみたいですけどこれは鳴らしていたからなのかは不明)

hone1


ですから、個人的にはあまりこだわる必要はないかと思っています。でも鳴らすと気持ちいいんですよね~。何だか関節がハマったような気がします。でも、関節が外れていたわけではないので、関節がハマったというのは錯覚です。

実はかつて一度だけ、首を激しく左右に振ってボキボキ鳴らした後から、首から背中にかけて激痛が走り、それから2週間ほど首を動かすことができなかったことがありました。

それからというもの、首だけでなく腰や指も急激な動きでポキっと鳴らすのはやめるようにしています(^^;)

Sponsored Link



ゆっくりやれば問題ない


急激な動きでワザとポキポキ鳴らすのは、私のように痛めてしまうこともあるのでやらない方が良いです。

腰であれば、冒頭の画像のようなストレッチをゆっくりやって、その流れの中で腰がポキっと鳴ってしまった、という形であれば、関節が鳴っても健康上になんら問題ないのではないでしょうか。

脅し文句に気をつけましょう


たしかに骨が鳴るのは、その関節に柔軟性がなくなっているのだと思いますが、(しばらく動かさなかった後の動作で鳴ることが多いため)

やたらと

「骨が鳴るのは身体がゆがんでいる」
「そんなポキポキ鳴る状態だと将来ヤバい」


みたいに脅かされることがあります。なんだかんだと不安をあおって、ビジネスに結びつけるパターンです。さすがに骨が鳴る時に痛みも伴うのであれば、要治療でしょう。

しかし、鳴る時に痛まなければ、あまり気にする必要はないと思います。(あ、身体が硬くなってるな)くらいに思っておけばいいでしょう。

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆骨自体が鳴っているわけではない!
◆この音の正体はいまだ不明!
◆急激に鳴らすのは危ないと思う!
◆ゆっくり動かして鳴るのはOKっぽい!
◆変形するとか関節が太くなるというのは俗説!

 
今回は以上です☆

Sponsored Link


PREV:腰痛に水泳や水中ウォーキングをオススメしない理由について
NEXT:ためしてガッテンで動脈硬化の発見方法を3つ紹介!食後の眠気?