腰痛コルセットや腰痛ベルトをつけ続けると筋肉が落ちてヤバい!?

koru
Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 腰痛対策といえば、コルセットやベルトが有名です。ところがずっと着けて...

Sponsored Link



腰痛対策といえば、コルセットやベルトが有名です。ところがずっと着けていると、「クセになる」とか「筋肉が落ちてしまう」等と言われることがあります。

とは言っても着けていると安定感がありますし、痛みも軽くなるという事実もあります。もし筋肉が衰えるという説が本当であれば、着けるのはやめた方が良さそうですが・・・。

はたしてコルセットやベルトを着けることは良くないのでしょうか?

コルセットは筋肉が落ちてクセになる?


コルセットやベルトを常に着けていると、その固定力に頼ってしまって筋肉がだんだんと落ちてきて、外せなくなる、依存してしまう=クセになるという意見があります。

現在腰痛に悩まされていて、

「ベルトしながら仕事した方がいいよ」
「コルセットつけてた方が楽だよ」


などという周りからの声があるにも関わらず、筋肉が落ちるとかずっと着けていると外せなくなる、という意見もあるので、さてどうしようか・・・と迷っている人もいらっしゃると思います。

医学的・科学的結論を言いますと、、、

「コルセットやベルトを着けていて、筋肉が落ちるといった根拠はまったく示されていない」

のだそうです。


おそらく、実験や調査はされていると思いますが、はっきりとしたデータは取れていません。逆に、コルセットやベルトを着けていると楽になる!という信憑性のあるデータもないんですけど。

なぜ、データがないのか?

それは、一人ひとり、腰痛のタイプが違うからだと思います。

だからデータの取りようがないと思いますし、かりにデータがあったとしても信ぴょう性というのは薄いでしょう。


「クセになる」というメンタル的な問題も、筋肉が落ちるという問題と同様に、信頼の置けるデータはありません。これも人それぞれ捉え方が違うと思います。

いろいろな意見はありますが、着けていて

「痛くない」「ラクだ!」

というのであれば、

クセになったって構わない、というのが腰痛持ちの本音ではないでしょうか。ちなみに私は重労働系の作業を行う時は必ず腰痛ベルトを巻いてます。

こんな感じの幅がない細いタイプを使っています。



腰痛ベルトをやっておくと骨盤が締まって力が入る感じと安定感が気に入ってます^^

Sponsored Link



結局試してみるしかない!


個人的経験では、コルセットを着けていることで、筋力が落ちたと実感することはありませんでしたし、いろいろな人から聞いていますが、コルセットやベルトをつけた影響で筋力が落ちたという意見もありません。
(※注意:これも、信ぴょう性のない意見ですね(笑))

こういった賛否の意見は、腰痛ベルトやコルセットだけでなく、どのような分野でもあります。ですので、まずは試してみるしかないと思います。


幸いにも、着けてすぐに筋力が落ちるわけではありませんし、今ならそんなに高額なお金を出さなくても購入できます。昔と比べると、細身なタイプやかなり頑丈なタイプ、妊婦用などバリエーションが増えて進化しています。


ちなみに個人的にオススメなのは、先ほども上で紹介したんですけど


1.あまり幅がないタイプ
2.締め付けにこだわらなくても良い
3.通気性の良いもの



です。


幅がある分、固定力が強くなると思われがちですが、骨盤を締めるのが目的なので、じつはあまり幅広でなくても十分です。幅が広いとかえってストレスになります。なので15cm以下がオススメです。

また、軽く締まっていれば割りと事足りるので、何重にも締めるようなオプションが付いた豪華なコルセットは必要ありません。そして、長時間着けていても蒸れたり、かぶれたりしないような、メッシュ素材のような通気性が良いもの選ぶべきです。


その人にとって、コルセットやベルトを着けていたほうがいいのか?という判断基準は、

『着けていた方がラクなのか?変わらないのか?』

という点に尽きるのではないでしょうか。


着けても痛みが変わらなかったり、かえって痛みが増したりするのであれば、別の腰痛対策を考えたほうが良いと思います。

また、着け方や、着けるシーンによって効果の出方が変わってきます。いずれ、コルセットを着ける位置や効果がない場合についてなど書いていきたいと思います。

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆腰痛ベルト・コルセットが腰痛に効くかどうかは個人差がある!
◆筋力が落ちるというデータはない!
◆効果があるというデータもない!
◆でも副作用はないから試すのみ!
◆幅なし、通気性良しのモノがオススメ!

 
今回は以上です☆

Sponsored Link


PREV:腰痛に牽引治療は効果がある?よけいに痛くなることも?
NEXT:腰痛持ちで鼠径部(脚の付け根)が痛む人の特徴や原因について