ナイナイアンサーで美味しい逆アルデンテご飯を炊く方法について紹介!

kome
Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); お米を美味しく食べる方法を紹介していた9月29日放送の「ナイナイアンサ...

Sponsored Link



お米を美味しく食べる方法を紹介していた9月29日放送の「ナイナイアンサー」逆アルデンテご飯と言ってましたが、いったいどんなご飯なんでしょうか?

ということで、逆アルデンテご飯の作り方をまとめてみました☆

ワタクシ、ちょっとお腹が出てきたので最近ちょっと糖質を制限していますが、やっぱり日本人ならおいしい銀シャリをがっつり頬張りたいですよね!

逆アルデンテご飯の作りかた!


逆アルデンテ、と言いますからアルデンテの状態と反対です。アルデンテはパスタで言うと芯が残っている状態ですよね。つまり中心が固いのです。

だから逆アルデンテご飯は外が硬くて中がふっくら柔らかい状態なわけです。

お米なので外はお米がしっかり立ち、中身はもっちり柔らかという感じでした。


さて、そんな理想形の逆アルデンテご飯の作り方ですが、そこそこ時間にシビアでしたし、わりと細かったです^^; でも美味しいだろうということは画面からも伝わりました!

だからやってみる価値は大いにアリです。


やり方を教えてくれたのは5つ星お米マイスターと呼ばれている「西島豊造」さん。

nisijima



番組で紹介していた行程は全部で6つ!


1,ミネラルウォーターで10秒以内にすすぎ洗い

お米を炊くのにまずはお米を洗うわけですが、お米の性質として、初めに触れた水を吸収するそうです。

だからキレイなミネラルウォーターで、なおかつ米の表面に付着していた汚れが溶けた水を吸わせないように10秒以内にササっと洗う必要があるのです。

ミネラルウォーターを先に炊飯器に入れた後に、お米を入れてササッとすすいでました。水を捨てる時間も含めるので、手で洗うのは実質4秒位ではないでしょうか。それくらい素早くやります。

1回流し終えたらもう一度すすぎます。


2,水なしで研ぐ

水がない状態で研ぐ方がヌカがよく落ちるそうです。水の中で研ぐと、摩擦が起きないためにお米が均一に研げないということです。

ヌカをきれいに取ることで、逆アルデンテの食感を出せるわけです。

研ぐ回数は1度に20回。研ぎ終わったら2回すすぎ、さらに10回水なしで研いでまた2回すすぎます。

水を入れてみてあまり透明になりすぎると、それはお米の研ぎすぎです。。。水がやや白く濁ったくらいがベストです。


3,目盛りに合わせてミネラルウォーターを入れる

硬さの好みやお米の質にもよると思いますが、内釜の目盛り通りにミネラルウォーターを入れます。

Sponsored Link



4,お米を2時間冷やす

水を浸したお米を2時間冷蔵庫で冷やします。冷やす理由は、よりお米の甘みを出すためです。お米は加熱されてから沸騰するまでの間に甘みが増す性質を持っているので、

冷やすことによって沸騰までの時間が長くなるので、それだけ甘みもますわけです。そう考えると、時間がかかりますが納得の行く方法ですね^^

また、2時間浸しておくことで、お米が水を吸うため大きくなるし、中が柔らかくなるのです。


5,十字にほぐしボウルに入れる

お釜に入った状態のご飯を、しゃもじで十字に4等分します。そして4分の1すつボウルに移して空気に触れさせるようにほぐします。

Jpeg



この目的は、炊飯器の底にたまった水分を飛ばすのと、お米をコーティングするためです。

ボウルに出してほぐすことで、空気に晒されて水分が飛ぶのです。すると、お米の外側に被膜ができます。この被膜がお米をコーティングして逆アルデンテご飯を形成するのです。


6,乾いた布巾をかけて15分置く

すべてボウルに出してばらしたら、ボウルに布巾をかけて15分置きます。15分も置くと、お米の温度が下がってしまうのですが・・・。

しかし、あまり熱々のご飯ではお米の甘みや食感がわかりづらいため、お米本来の美味しさが感じにくいんだそうです。

ジャーから取り出して15分くらい置いて65℃くらいになると、お米本来の美味しさを享受することができるとのこと。


個人的には熱々のご飯も好きなんですが、、、^^; でもたしかに冷えたご飯のほうが甘みを感じるかも!


以上が逆アルデンテご飯の作り方です。


手間がちょっとかかるので慣れと時間の逆算が必要でしょうね。すぐにご飯食べたい!となったら難しいですから、遅くとも3時間前くらいにはスタンバっていないとこの逆アルデンテご飯は完成しません。


スタジオ内でみんなが実食していましたが、こぞって美味い!を連発していました。米の一粒一粒が大きくてツヤツヤしていたので見た目だけで美味しいとわかりました^^

普通の炊飯ジャーでご飯をうまく炊けるってなかなかポイント高いですよね!!ぜひ覚えておきたいテクニックです☆</strong>

しかし、この番組はネタがいろいろ飛びすぎて落ち着きませんねー。

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆炊き方でお米の大きさやツヤが全然違う!
◆6つの行程を覚えるのにはちょっと大変かも!
◆でもやった分だけ絶対美味いご飯になる!
◆たぶんできたらモテる!w

 
今回は以上です☆

Sponsored Link


PREV:金スマ・骨ストレッチのやり方は?肩こり腰痛に!ウエストがくびれる?
NEXT:「ためしてガッテン」足指力が重要!?足裏にできる骨棘の原因とは?