金スマで紹介された小林教授の「腸活」の効果がすごい!やり方は?

cyo
2015年9月4日放送された「金スマ」で紹介された『腸活』の効果がスゴかった!! 何でも「○活」と名付けられているわけで、ちょっと辟易気味ですが^^; 最近...

2015年9月4日放送された「金スマ」で紹介された『腸活』の効果がスゴかった!!

何でも「○活」と名付けられているわけで、ちょっと辟易気味ですが^^; 最近では「育腸」などとも言われていますね。それはともかく今回は便秘の人は必見の内容でした。

腸活の第一人者!


番組で腸活の指揮をとっていたのは、小林弘幸氏。順天堂大学の教授で、小林メディカルクリニックの院長でもあります。このクリニックで有名なのはやはり便秘です。便秘外来を開設しているのですが、予約はなんと7年半待ち!!!!!

7年半って・・・ちょっと意味がわかりませんw

kobayasi



そんな小林先生によると、便秘には2種類あるそうです。

ひとつは「直腸性便秘」と言って、我慢するうちに便意を催すセンサーが鈍っているタイプ。女性に多いみたいですね。

そしてもうひとつは「弛緩性便秘」と言います。これは加齢などとともに腸の動きが衰えてしまい、腸が緩んでしまっているタイプの便秘です。

これは40代以上の女性に多いと言われています。


番組でモニターとして出演されていた春香クリスティーンさんは直腸性便秘で、伊藤かずえさんは弛緩性便秘ということでした。伊藤さん、久しぶりに拝見しましたが、ちょっとでっかくなっていました・・。

これって便秘の影響は大いにあるんでだろうなーって思いました。お肌の調子の悪そうでしたし。


今回はこの二人にモニターとなって、10日間で便秘が改善されるか?という検証でした。

Sponsored Link



小林先生の腸活「便秘解消テクニック」とは?



小林先生が提唱する腸活は5つの方法でした。


1.腸刺激エクササイズ
2.便座エクササイズ
3.朝1杯の水
4.大根おろしはちみつヨーグルト
5.オリーブオイル



1.腸刺激エクササイズ

これは主に弛緩性便秘の人におすすめの方法です。体の外側から刺激する方法ですね。やり方は、右の腰骨と左の肋骨の下をそれぞれ手でつかんで、揉みながら腰を回します。左右ともに5周ずつを何セットか行います。

cyosigeki


なぜこの場所をマッサージするのかというと、右の腰骨あたりは栄養吸収のために便が長く留まりやすく、左の肋骨の下は空間ができてねじれやすいので便が留まりやすいからです。


実際にレントゲンで見てみると、マッサージと腰回しによってガスが動いていくのが確認されたので、効果があることがわかりました!


2.便座エクササイズ

これは直腸性便秘の人におすすめです。やり方は便座に浅く腰掛けて、手を逆の足首につけるようします。右手を左の足首に、ということです。そうすると上体を捻るようなポーズになります。

Jpeg


これによって大腸が捻じられて刺激されるとともに、肛門括約筋が動くのでお通じにつながるとのことです。


3.朝コップ1杯の水を一気に飲む

朝起きたら、コップ1杯の水を一気に飲むことによって、胃に水の重さが加わり腸が刺激を受けるのだそうです。それにより腸が動き出してお通じが期待できるのです。


4.発酵食品&水溶性食物繊維

これは便秘でお悩みの方にはなじみの深い食べ物ではないでしょうか。みそ汁や漬物、ひじきなどがメジャーどころですが、小林先生がイチオシなのは

「大根おろしはちみつヨーグルト」

です。

大根おろしとはちみつ、ヨーグルトを混ぜるだけですが、分量はヨーグルト200gに対して大根おろしとはちみつを大さじ2杯が適量のようです。

これが最強の整腸剤とのことです。

腸内を良い環境に保つには、善玉菌が常に豊富にいる状態でなくてはいけないわけですが、ヨーグルトに含まれる善玉菌(乳酸菌やビフィズス菌)に大根おろしの食物繊維とはちみつのオリゴ糖が混ざると、これらは善玉菌のエサとなって繁殖を促進してくれるのです。

最高のパートナーとも言えますね。ただ、味の方は・・・試していた伊藤かずえさんも言ってましたがイマイチ美味しくないそうです。でも腸のためと思ったら、だんだんと慣れてくるそうですよ^^


この大根おろしはちみつヨーグルトで、30年間毎日薬を飲んでいた伊藤かずえさんに薬なし生活3日目にしてお通じが来たんです!!毎日薬飲まなきゃダメだったというのもスゴいんですけど、そんな人でもお通じが来るなんて、スゴい効果です!


ちなみにこのヨーグルトは、朝よりも夜食べたほうが効果が出やすいとのことです。


5.オリーブオイル

最後はオリーブオイル。やり方は、というかそのままオリーブオイルを食後に飲むだけです。目安は大さじ2杯。オリーブオイルを飲むことで腸内の滑りが良くなり、お通じを促進するそうです。

便がオイルでコーティングされて滑りが良くなるのか、排便時の肛門の痛みも和らぐようです。

Sponsored Link



腸活10日でかなりの変化!


モニターのお二人が10日間の腸活を終えた結果、かなりの変化が出てました!

伊藤さんは30年間飲んでいた便秘薬をやめて臨んだ結果、3日目からは毎日お通じがありました。10日目には2回も!さらにはウエストがマイナス6cmに!体重は公表してませんでしたが、きっと減っていたでしょうね。

そして春香さんは、8日目以外はすべてお通じあり!そして体重は2.1kg減、ウエストは6.5cm減!!普通以上に食べて、なおかつ10日間でこれだけ変わるってスゴすぎです!!

しかも、顔のむくみが取れてかなりスッキリしていました。

Jpeg


最後にレントゲンを撮って再確認すると、はじめはかなり腸内に残っていた便がほとんどなくなっていました。


たいしてお金も労力もかけずにこれだけ変わるんですから、ひもじい食事制限や高いお金を出してエステや代替食品に手を出す前に、まずはこの「腸活」をやってみるべきですよね!!


なぜ食べても太らないのか?


今回モニターの二人は、食事量は以前と変わらないどころか少し食べる量が増えていたにもかかわらず、ウエストは細くなるし体重は減ってました。


それはなぜか?もちろん便通がよくなったというのもあります。そしてもうひとつの理由は、腸の環境が良くなるとサラサラの血液が全身の細胞に行き渡るようになるのです。

となると、栄養をしっかりと細胞に送り届けられることになります。逆に腸内環境が悪いとドロドロの血液になるので、栄養は細胞に行くのでなく脂肪に行って蓄積されてしまうので、どんどん脂肪が増えて太ってしまうのです。

さらに細胞に栄養が行かなければ、皮膚が荒れたり、病気にもかかりやすくなってしまいます。

Sponsored Link




お風呂の中でお腹を「の」の字にマッサージ


【追記】
翌週の金スマでも『腸活』やってましたね!視聴者が実践して、かなりの反響があったみたいなので追加取材のようでした。中でも1.の腸刺激エクササイズが即効性があって反響が大きかったようです。

このエクササイズは、排泄を促すだけでなく、代謝が良くなって冷えの改善も期待できるようです☆

新たなエクササイズとして38℃~40℃のお風呂の中でお腹を「の」の字にマッサージするのも良いみたいです。ただし15分くらいで湯船から出たほうがいいみたいです。

というのも、30分も湯船に浸かるのは腸に負担がかかるみたいなのです。水圧が良くないのでしょうか??

あと、代替食品はどうなんだろ、と個人的には懐疑的でしたが、オリゴ糖+食物繊維は評判がイイみたいですね。とくに『藍の快調サポート』金スマで紹介された小林教授の「腸活」の効果がすごい!やり方は?は人気があるようです。

その理由は、食物繊維とオリゴ糖が一緒に摂れるということ。オールインワンのサプリなんですね。もし、上記のエクササイズや腸活レシピでもイマイチ効果があがらない方はサプリを試してみても良いかもしれませんね。

藍ってあまり知らなかったんですが、食物繊維が豊富でポリフェノール含有量が青汁で有名なケールや明日葉よりも多く含んでいるみたいです。

早速ワタクシも試してみましたよ^^

>>「藍の快調サポート」を購入した理由について

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆腸活のカリスマ医は小林弘幸先生!
◆クリニックは予約7年半待ちw!
◆腸活は5つの方法!
◆レントゲンなどで腸の動きを見せてくれたのでとてもわかりやすかった!
◆効果てきめんなので便秘で困っている人は絶対やるべき!
◆サプリも補助的に使うのはいいみたい!

 
今回は以上です☆

PREV:「ためしてガッテン」尿ハネしないオシッコのしかたについて!
NEXT:ためしてガッテンで肩こりの新治療法!筋膜のシワを伸ばす方法とは?