「ためしてガッテン」尿ハネしないオシッコのしかたについて!

syoben
Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ためしてガッテンでまさかのトイレネタ!食事の時間帯なのでクレームが来...

Sponsored Link



ためしてガッテンでまさかのトイレネタ!食事の時間帯なのでクレームが来ないか少し心配しましたが・・・^^;さすがにトイレをテーマにしたのはためしてガッテンでは初めてのようです。

食中毒にならない流し方、ウォシュレット問題を取り上げていましたが、特に念入りに特集していた「尿ハネ」についてまとめてみました☆

ちなみに私はかなり前から座ってします。座ってオシッコするなんて男の尊厳が傷つくとか言ってましたが、そんな人がいるなんてビックリ!

尿ハネ問題~どこを狙うとハネない?


立ち小便で洋式便器のどこを狙うのか?これはけっこう人によってばらつきがあるようですね。

番組では

・手前の斜面
・奥の壁
・水たまりの中心
・サイドの壁
・トイレットペーパーを浮かべたところ


と5つに分けて検証。色を付けた水で行っていたんですが、あんなにハネていたらマジでヤバイですよね・・・・

私の経験上はサイド狙いかな~と思っていましたが、結果はトイレットペーパーを浮かべる方法でした。そんな面倒なことやらないですけどねー。

そしてもっともハネが多いのは、奥の壁。他のやり方よりも10倍以上のハネが確認されました。

番外編でもっともハネない方法が「真上から垂直に水たまりを狙う」という方法でした。便器を跨がないといけないし、なんかズボンにハネそうで怖くてできませんが・・・w


ただ、この方法もハネることはハネるんですよね。

というわけでもっと尿ハネをしない方法がないかとを探しにアメリカへ。そこで取材をしたのが物理学の准教授であるテッド・トラスコット氏とランディ・ハート研究員。

二人で「Splash Lab」(尿ハネ研究所)を作って尿ハネの研究をしているのだそうですw

Sponsored Link



尿ハネしない方法とは?


prato


尿ハネを限りなくゼロにする方法。それは「オシッコの出し方」。オシッコの出し方で尿ハネを抑えることができるということです。

オシッコの出し方?勢いや角度かな?と思いましたが、

一番大事なポイントは「距離」


オシッコの出始めからある一定の距離になるとホース状から水(オシッコ)が粒の形状になります。この粒になって壁に当たるとハネてしまうのです。だから粒になる前にオシッコが壁に当たればハネなくなると。

そしてその距離は12cm

つまり、12cm以内に便器の壁にぶつければ尿ハネが起きないということなのです!!(注:個人差はあるみたいです。勢いとか)


この水の形状変化のことを流体力学の用語で「プラトー・レイリー不安定性」というそうです。


しかし12cm以内って・・・かなり便器に近いんですけど。。。洋式便器ではほぼ不可能ですwww まあ結局、洋式便器では座るのが一番ということです。

アメリカの二人の研究者も座ってしていると言ってましたし(^^)


ただ、気になったのは12cm以内で放尿した場合に、どのくらいのハネが出るのかの確認がなかったので知りたいところです。

家庭では立ち小便用の便器って少ないと思うので、公衆トイレで12cmまで近づくのってちょっと勇気がいるかもしれません。


ターゲットマークなるものがここ数年で貼られている便器が増えていますが、身長に個人差があるのでハネを考えたら、狙ってはいけない場合もあるということです。

target



今はいろいろなタイプの便器ができて、ハネのことも考えられているとは思いますが、結局のところは、する側が変わらないと問題は解決しないんですね。

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆尿ハネしない方法は近づく!
◆12cm以内なら尿ハネしないらしい!
◆洋式だった座ろう!
◆洋式立ちションはハネがヤバい!
◆とくに奥の壁狙いはえげつないほど飛び散る!
◆離婚にまで発展するのも致し方ないほど飛び散る!
◆あれを見ても立ちションする人の気が知れない!

 
今回は以上です☆

■■ためしてガッテンの関連記事■■
>>筋膜のシワを取って肩こりを治す方法!

>>スタミナ源のミトコンドリアを増やす方法とは?

>>白内障の予防方法について!

>>減塩しないでも減塩できる方法?

>>ダニの撃退法とアレルギーの最新治療法について!

>>熱中症対策の新常識!

>>帯状疱疹の早期発見方法や予防方法とは?

>>氷水出し緑茶のすごい効果!

>>ビタミンCの効率的な摂取方法とは?

>>糖尿病には腸のスイッチを!

>>危険なむくみの見分け方!

>>すい臓がんの早期発見には血糖値が関係する?

>>足首捻挫の治療と予防にはコラーゲン?

>>しゃっくりの止め方や効果について!

Sponsored Link


PREV:ウイルス性イボ(尋常性疣贅)は本当に消しゴムで治せるのか検証!
NEXT:金スマで紹介された小林教授の「腸活」の効果がすごい!やり方は?