ためしてガッテンでスタミナ源のミトコンドリアを増やす方法を紹介!

mitokon
Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2015年8月26日の『ためしてガッテン』はスタミナアップの若返り術につい...

Sponsored Link



2015年8月26日の『ためしてガッテン』はスタミナアップの若返り術について放送していました!

何でもスタミアは細胞内になるミトコンドリアの数で決まるんだとか。学生の頃にATPとかも何となく聞いたことがありましたが、イマイチ理解していません。

夏バテにも関係しているみたいですからしっかり理解できるようにワタシなりにまとめてみました☆


ミトコンドリアは年齢とともに減っていく・・・


ミトコンドリアは細胞内に存在するのですが、1つの細胞に数百から3000個あると言われています。数百と3000。この数の違いってかなりですよね。

だから細胞内に少ない人はスタミナも少なく、多い人はスタミナがある元気な人というわけです。


ミトコンドリアは食事によって獲得した糖質・脂肪などの栄養素、呼吸によって取り入れた酸素を合成して「ATP」というを生成します。

このATPはすべての活動のエネルギーになるものです。

ちなみにミトコンドリアが作るATPはなんと50kg!!

自分の体重なみの重さなのでそんなアホな!と思いましたが、体重には換算されないほどドンドン消費されているので体感はできないみたいです。(体感できたら大変!)


そして残念ながらこのミトコンドリアは加齢とともに減少していくそうなんです。。。

しかし、今回のガッテンではミトコンドリアを増やす方法を紹介していました!これは年齢関係なく実践できる方法です!!


ミトコンドリアを増やすスイッチとは?


番組ではミトコンドリアを増やすスイッチがある!と言ってましたが、どこにそんなスイッチがあるのでしょう??

それは

「ちょっと身体に負荷をかける」

だけでOKなのです。


やり方はカンタン。番組で以前に行っていた「インターバル速歩」を行うだけです。3分間普通に歩いて3分間早歩きという方法ですね。これだけでミトコンドリアが増えるのです!!


inter1



番組でも平均年齢71歳の方々が平均して最大酸素摂取量が15%アップしていました!!


歩くことは良いことですが、ふつうに楽チンなペースでいくら歩いても血圧が下がらず、スタミナ(持久力)も増えないらしく、早歩きを取り入れないと効果が上がらないようです。

なぜ、インターバル速歩のような早歩きを取り入れることでミトコンドリアが増えてスタミナがアップするのでしょうか?

それは、ミトコンドリアはエネルギーが足りなくなってきたぞ!と感じた時に増えるという性質を持っているからです。

厳密に言うと、ミトコンドリアの働きを見守っている酵素が、ATPが細胞内になくなったらスイッチを入れてミトコンドリアが分裂を始めるようになっています。

この現象は、一度スイッチが入るとしばらくの間分裂を続け、ミトコンドリアの数が増えます。


ATPが体内で足りなくなるのは、最低1分以上少ししんどいなあと感じる運動をつづけることです。インターバル速歩は3分ゆっくり歩いて3分早歩きですから、ATPがなくなるには十分の時間です。

Sponsored Link



姿勢を良くするだけでもOK?


インターバル速歩すら面倒くさくてできないよ~という人は、姿勢を正すだけでもミトコンドリアは増えるそうです!(朗報!w)

その理由は、姿勢を保つ筋肉、いわゆる姿勢筋にはミトコンドリアが多くいるみたいで、その筋肉に力が入っている状態を保っていれば自然とミトコンドリアが増えるようです。

背筋をピーンと1分以上保っていれば増えるということです。でも早歩きの方が増えるような気が。。。でも大事なのは運動強度ではなくスイッチを入れる回数です。

がんばろうとハードなことをやると長続きしませんし、ケガをしてしまう可能性も出るので要注意です。

姿勢を良くすることのほかには、階段を一段抜かしで昇るとか、スクワットでもOKです。


食事でもミトコンドリアを増やせる


個人的にはこっちの方が実践しやすいw なんとなくイメージだと肉やニンニクが浮かんできますが、

じつは

「カロリー制限」

によってミトコンドリアが増えるとのこと。・・・つまり何かを食べるというよりも食べないことによってミトコンドリアが増えるのです。(ちょっと残念)

カロリーを抑えた食事を摂ると、長寿遺伝子にスイッチが入り、ミトコンドリアが増えるのです。カロリーが足りないとエネルギーが足りないと感じて、分裂を始めるのです。

これは早歩きでエネルギーがなくなるのと結果的には同じですね。

ミトコンドリアは糖や脂肪を栄養源としているのに、カロリー制限したらミトコンドリアが減ってしまうのではないか?と思ってしまいますが、制限食で活動に十分な栄養を得ているので心配はないとこのことです。

ただ、制限すればするほどミトコンドリアが増えるわけではないので、極端なダイエットは良くないみたいですね。

でも、カロリー制限だけでは何だか寂しいですよねー。と思ったら番組の最後に本当のスタミナ食を紹介してくれました。

ミトコンドリアが増えるスタミナ食!


食事メニューではありませんが、ミトコンドリアの働きを助ける栄養素がこちら。

・タウリン(イカ・タコ・魚介類など)
・ビタミンB群(うなぎ・豚肉・玄米など)
・鉄分(レバー・卵黄・あさりなど)


これらを含む食材がミトコンドリアの働きを助けてくれます。ざっと見ると昔から「スタミナ食」と言われてよく知られている食材ですね。





カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆スタミナアップにはミトコンドリアを増やすべし!
◆ミトコンドリアを増やすには1分以上の軽い負荷運動!
◆もしくはカロリー制限!
◆1分間の早歩きやスクワットが最適!
◆強度アップよりもスイッチを入れる回数を増やすこと!

◆でもよく考えると以前から言われていたことのような!
 
今回は以上です☆

■■ためしてガッテンの関連記事■■
>>筋膜のシワを取って肩こりを治す方法!

>>尿ハネしないオシッコのやり方について!

>>白内障の予防方法について!

>>減塩しないでも減塩できる方法?

>>ダニの撃退法とアレルギーの最新治療法について!

>>熱中症対策の新常識!

>>帯状疱疹の早期発見方法や予防方法とは?

>>氷水出し緑茶のすごい効果!

>>ビタミンCの効率的な摂取方法とは?

>>糖尿病には腸のスイッチを!

>>危険なむくみの見分け方!

>>すい臓がんの早期発見には血糖値が関係する?

>>足首捻挫の治療と予防にはコラーゲン?

>>しゃっくりの止め方や効果について!

Sponsored Link


PREV:篠原さやのダンスと筋肉がスゴい!椎名林檎のPVのショートカットがイイ!
NEXT:ウイルス性イボ(尋常性疣贅)は本当に消しゴムで治せるのか検証!