みんなの家庭の医学で胃痛を防ぐ方法について!富山県民はスゴい?

katei1
Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2015年7月7日放送の「みんなの家庭の医学SP」では病気が少ない県民の秘密...

Sponsored Link



2015年7月7日放送の「みんなの家庭の医学SP」では病気が少ない県民の秘密ということで、胃痛・物忘れ・頻尿について特集をしていました!
 
その中から「胃痛」について、私の感想なども含めつつ番組でやっていたことを振り返ってみました。県民という括りで病気を語るのはちょっと強引な気もしましたが、参考になることもありました^^;
 

胃痛が最も少ない都道府県は富山県!!

 
そんな調べがあったとは知りませんでしたが、都道府県で胃痛・腹痛が少ないランキングがあるんですねー。これは厚生労働省が算出した「国民生活基礎調査」に基づいたデータのようです。
 
国がやっているのでなんとなく信頼感バツグンですね^^ 胃痛の他にも、物忘れと頻尿も都道府県ランキングが出ています。
 
そして、胃痛が最も少ない都道府県第一位に輝いたのは富山県。
 
富山県はこのランキングで4年連続1位になっているんです!そこで番組では富山県にはどんな秘密があるのか?と調査したわけです。
 

富山県民の胃痛が少ない3つの理由

理由その1:「昆布をよく食べている」
 
富山県は一世帯あたりの昆布の購入量・購入金額が日本一だそうです。他県に比べて2倍近くになるとか。
 
昆布を食べるとなぜ胃にいいのか?
 
それは、昆布に含まれる「アルギン酸」という成分が、食道や胃壁に付着して胃酸から守る役目を果たすからだということです。バリアを張ってくれるんですね。
 
 
理由その2:「副交感神経が優位になっている」
 
ストレスから自律神経が乱れて交感神経が優位になっていると、胃の働きが悪くなってしまいます。胃潰瘍や胃炎、胃がんなどは胃カメラなどで病変がわかるのですが、
 
最近では「機能性ディスペプシア」といって見た目では何ら問題がなさそう、でも胃の痛みというで困っている人が増えているそうです。
 
この機能性ディスペプシアは潜在患者数を含めると、日本では5人に1人の割合で罹ったことがあるとされています。
 
その原因こそが自律神経の乱れからで、胃の知覚過敏が起きているのです。
 

Sponsored Link


 
では、富山県民は副交感神経の働きが強いのか?ということで番組で東京と富山の比較調査をしていましたが、、、
 
その結果、東京都民は16人中5人(31%)しか副交感神経優位ではありませんでした。一方、富山県民は14人中9人(64%)が副交感神経優位の身体でした。
 
被験者数の違いと、数の少なさからこの検査は全くもってアテにはなりませんが^^; 一応、富山県民は副交感神経優位の人が多いということでした。
 
ではなぜ副交感神経が優位になっているのか?それはざっとまとめると
 
「ゆとりのある住環境」
「家族との団らん」
「置き薬を常備」
「常備米」
「保険・貯蓄額が高い」

 
備えあれば憂いなし- 
 
安心を求めて「いざ」に備える県民性が、ストレスになる不安を解消しているために胃痛と無縁の生活を送れているのではないかということです。
 
 
理由その3:「花に囲まれている生活」
 
富山はチューリップの産地でもあるように、花との関わりを持っている人が多いようです。
 
花に囲まれている生活を送っている人は、副交感神経の働きが30%アップするということが最近の研究データでわかったとも言っていました。
 
 
昆布は納得いきましたが、その他は富山県民で括るのはやっぱりちょっと強引だな・・・と思いました。
 
独身、ワンルーム住まいで薬も置いていないし、貯金もそんなにない富山県民だっていっぱいいるだろうし^^;
 
まあつまりは、外(昆布)と内(ストレスフリー)から胃を守りましょう!ということですね。
 

自律神経を整える呼吸法

呼吸によって自律神経を整える方法です。自律神経の乱れによる機能性ディスペプシアに罹っている人はカンタンな方法なのでオススメです。
 
【やり方】
 
① 4秒かけてゆっくり息を吸う
 
② 6秒かけてゆっくり息を吐く
 
4秒で息を吸って6秒かけて吐く、というこの動作を6回(1分間)繰り返して、数分休憩。これを1セットとします。理想は2~3セットです。
 
これだけで副交感神経が優位になってくるので、胃潰瘍などの病変がなければ、この呼吸法だけで胃やお腹の痛みが治まることもあるそうです。
 
たったこれだけなので、難しいことはありませんね。
 
関連記事:
>>みんなの家庭の医学で物忘れを改善する方法について!
 
>>「みんなの家庭の医学」夜間頻尿の改善方法とは?
 

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆昆布が胃を守ってくれる!
◆ストレスで胃はやられるというのは本当だった!
◆富山県民はスゴい!
◆けれど、こじつけっぽい理由w!
◆やっぱり個人差によると思う!
◆自律神経を整える呼吸法はお手軽!
◆花を愛でよう!

 
今回は以上です☆

Sponsored Link


PREV:伊藤歩がキレイだけど太って年齢とともに劣化?なことねーよ!
NEXT:みんなの家庭の医学で物忘れ(認知症の初期症状)を防ぐ方法を紹介!