ダウンタウンなうで地震特集!早川正士氏の地震予知はマジ?

ddnow
Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 5分遅れのやや生放送というウリが、いまいちピンとこない「ダウンタウン...

Sponsored Link



5分遅れのやや生放送というウリが、いまいちピンとこない「ダウンタウンなう」。6/19の放送では地震専門家を招いての「この時間に首都直下地震が起きたら・・・」という回。
 
関東大地震級の首都直下地震の被害をシミュレートしていて、火災による建物消失が65万棟だとか、帰宅困難者650万人だとか言われていましたが、
 
あまりピンときませんでした。でも、死者・行方不明者が40万人と言われて、「これはヤバい」と規模の恐ろしさを感じました。。。
 
3.11の死者・行方不明者を考えるととてつもない規模の被害が出ると予測されていることがわかりました。
 
そんな地震が今後30年以内に70%の確率で起きるんですよ!?70%と言ったら、パチンコで言ったらほぼ当たり確定のスーパーリーチですよね!(もう何年もパチンコしていないので現在のスーパーリーチ信頼度は知りませんが)
 
それでも住みますか、首都圏に。。。
 
って、そんなこと言われてもなかなか行動に移せないですからね~。
 
 
ちなみに、都内で一番危険な地域は荒川区や墨田区などの河川隣接地域でした。地盤がゆるく、古い建物が多いからというのがその理由でしした。足立区もけっこうヤバい感じでしたね。
 
逆に都内23区で一番安全なのは、板橋区でした。理由は地盤が固いからです。練馬も次に良いらしいです。

Sponsored Link


 

早川正士氏の地震予知的中率は7割!

お三方の地震専門家がいろいろと話をしてくれましたが、中でも気になったのは地震予知研究家の早川正士氏。電磁波の探知で地震を予知するというやり方で、
 
つい先日、5月25日の関東での震度5の地震と5月30日の小笠原諸島での震度5強の地震を予知していたというのです。
 

hayakawa1

 
地震予知界?ではもう有名な人なんですね。
 
そんな早川氏の地震予知は数年、数ヶ月前は無理ということですが、2週間前くらいからならかなりの確率で予知できるのだと!その的中率は70%と言ってました。
 
先ほどは首都直下型地震が今後30年に起きる確率が70%と言われると、絶対ヤバい!と思ったのですが、早川氏の的中率が同じく70%と聞いて、(あれ?ちょっと低い?)と思ってしまったのはなぜでしょうか?^^;
 
それでも7割当てるというのは大した信頼度には変わりありません。3.11の時も1週間前に東北沖で大きな地震が発生する、という予知を知人にメールして警告していたというのです。
 
 
では、早川氏の地震予知の方法とは-。
 
地震が起きる1週間前には必ず震源地にヒビが入るそうです。するとそのヒビから電磁波が発生。
 
その電磁波が空気中に伝わり、上空80km圏にある「電離層」という場所にひずみのような変化を与えるそうで、その変化が起きた電離層の場所を電波を使ってキャッチして地震の規模や場所を予測するという方法が取られているそうです。
 
ちなみに電離層についてはコチラ(ウィキペディア)で。

明日以降の地震予知を発表!

早川氏が番組で、地震予知を発表してくれました。それは、、、、
 
明日(6/20)から1週間以内に東北沖でマグニチュード6クラスの地震が起きる
 
と言っています。岩手~福島の近くです。ということは27日位まで注意が必要ということになります。
 
 
この地震予知は早川氏が主宰する、地震予測情報サービスアプリ「地震解析ラボ」で更新されているとのことです。このアプリは月額600円で見ることができます。
 
なんだ、カネ取るのかよ!とちょっと思いましたが、地震予知に関しては国からの援助というのは一切ないというので、これからもっと地震予知の精度を高めてもらうには、課金は必要かなーと個人的には思いました。
 
>>地震解析ラボのサイトはコチラ<<
 

その他の地震予知方法

博多華丸・大吉の大吉さんが、「イルカが打ち上げられるのは地震の予兆?」と聞いてましたが、早川氏いわく、今までのデータから、イルカの打ち上げと地震は因果関係がないとのこと。
 
しかし、乳牛の乳量が減ると、その3週間後以内に地震が起きるというデータはあるそうです!
 
あと、地震雲も予兆なの?と聞いてましたが、これはやはり科学的に解明されていないので早川氏はまだ信頼できるものではないと言ってました。
 
意外と乳牛・・・。だからこれから酪農家さんには注目してもらいたいですよね!
 
また、ツイッターで質問募集!ということでたくさんの質問が来ていましたが、Q&Aは3つくらいでした・・・。「WANTEDのコーナー」で与沢翼氏が出てましたが、このコーナーやらずに地震の質問をもっとやってほしかった!
 
こんなあちこちで噴火している最中に、国外逃亡した人間のことなんかどーでもいい!
 

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆首都圏直下地震はやっぱりヤバい!
◆早川氏の地震予知が気になる!
◆1週間以内に東北沖でM6クラスが来るらしい!

 
今回は以上です☆
 
【追記】
6月23日21時33分に地震がありました。
震源地は小笠原諸島西方沖、震源の深さは約440km、マグニチュードは5.3とされています。東北沖ではありませんが、M6に近い大きさでした。予知とはちょっと外れてますね。。。
 
死者など出るレベルではないと早川氏は言ってましたが、予知範囲の土曜日くらいまでは要注意です。

Sponsored Link


PREV:ためしてガッテンでビタミンCを効率良く摂る方法が判明!
NEXT:駆け込みドクターで漢方医学!下半身の血流改善はツボ刺激で!