ためしてガッテンでビタミンCを効率良く摂る方法が判明!

vitac
Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2015年6月17日放送のためしてガッテンではビタミンについての特集でした...

Sponsored Link



2015年6月17日放送のためしてガッテンではビタミンについての特集でした。そもそもビタミンって何?とふと疑問に思いましたが、ビタミンとは、
 
『人が生きるためにかならず取らなければならない栄養素』
 
なんだとか。知ってましたか~?
 
健康に生活している人は、必要なビタミンを摂取しているということになりますね。反対に不健康な人は何らかのビタミンが不足しているとも言えます。
 
番組では、ビタミンC、K、B1について取り上げていましたが、当ブログではビタミンCのみについて書いています。
 

たくさん摂っても意味ないビタミンC?

お肌の曲がり角な年齢であれば、マストなビタミンC。コラーゲンの合成に欠かせないということは知っていました。
 
で、ためしてガッテンでは、以前に、1日の必要摂取量の15倍、1500mgのビタミンCを摂リ続けたら、お肌プルプルになるのではないか?と実験を行ったそうですが、肌のコラーゲン含有量は全然変わらなかったという結果が・・。
 
お肌はまるでダメでしたが、もう一つ、ビタミンCの作用の代表「風邪」に対してはどうか?
 
実験の結果、毎日500mgの摂取を続けると、風邪をひく頻度が1/3に下がるのだとか!やっぱすごいビタミンC!
 
・・・と思ったら、もっと大規模な研究が行われ、最終的にはビタミンCには風邪を抑える効果はなかったという結論に。
 

vitacv

 
つまり、コラーゲン、シミ、風邪にはビタミンCが効く!!というのは、確証が得られてなかったんです・・・。ということは、あの錠剤やあのドリンク、あのサプリは・・・・ということです^^;
 
まあでも個人的には、信じるものは救われる- 効く人には効くと思います^^;
 
じゃあ、ビタミンCはたくさん摂っても意味が無いのか?と思ったのですが、実はとってもすごい力を持っているということを番組で教えてくれました。
 
それは、
 
「抗酸化作用」
 
です。
 
身体を錆びさせてしまうと言われている活性酸素。体内に発生するその活性酸素を打ち消す役目を果たすのです。ただ、活性酸素を消すためにビタミンCは消えてしまうので、たくさん摂ったほうがいいのです。

Sponsored Link


 

ビタミンCを効率良く摂る方法

ビタミンCは水溶性ビタミンなので、すぐに尿となって排出され、吸収されにくい性質を持っています。だから、むやみやたらに摂ってもあまり体内に留まってくれません。
 
そこで、ビタミンCの効率の良い摂取方法を紹介していました。
 
その方法とは、
 
「食後に摂る」
 
それだけです。ビタミンCを豊富に含む野菜や果物は、ある程度食事が済んでから食べたほうが良いようです。人間は一度にたくさんのビタミンCをキープすることができないらしく、
 
空腹時にビタミンCを摂っても、すぐに尿に排出されてしまうとか。しかし、食後に摂ると、食べたものに付着してゆっくり吸収されるので、効率良く取り込んで使うことが可能になるのです。
 
食後にビタミンCを摂るだけで、空腹時に摂るよりも吸収率が40%もアップするというデータがあるようです!
 
ということは、食事と関係ないときにビタミンCを摂っても、ほとんどが尿中に出てしまうと思ったほうが良さそうです。イイ値段のサプリなんかで摂っている人は、絶対このルールを守らないともったいないです!!!!!
 
 

野菜のビタミンCを2倍にアップさせる方法!

brokko

 
野菜は調理方法によって、ビタミンCが壊れてしまう-なんて言われていますが、今回放送していたのは、野菜のビタミンC含有量を2倍に増やす方法。
 
どんな方法なのか?
 
それは、
 
「野菜を切って放置」
 
というカンタンなワザでした。
 
どういう仕組みなのかというと、野菜(植物)は自分でビタミンCを作ることができます。紫外線を浴びることで活性酸素が発生するので、それらを消すために自らビタミンCをたくさん作るため、その野菜はビタミンCが豊富になる、というわけです。
 
そして野菜は切られても、その切り口に活性酸素が発生するために、ビタミンCを増やす作用が起こるのです。
 
だから、野菜を切るとビタミンCが増えるのです。ですが、2倍に増やすのには25℃の温度で2日放置しておく必要が・・・。となると傷んでしまう可能性大ですよね^^;
 
とてもそんなことはできません!食中毒になってしまいます。
 
 
そこで、新たな方法!
 
まずひとつ。
 
1.ゆでる代わりに「切って袋に入れて冷凍する」(通常の1.6倍)
 
もうひとつは
 
2.ゆでる代わりに「フライパンに水を入れて蒸す」(通常の2倍)
 
という方法です。
 
番組では小松菜を切って冷凍していました。食べるときになり解凍&絞っていましたが、ゆでた時と同じように、しっかり「おひたし」になっていました。
 
2のフライパンで蒸す方法では、ブロッコリを使っていました。ゆでる代わりに蒸す。(水は)これだけで、ビタミンCの含有量も違ってきますし、味も濃厚になっておいしくなるそうです。
 
わが家では、よくブロッコリがメインのサラダが出ますが、間違いなくゆでているので、今度からはこのフライパン蒸しをやってみようと思います^^
 
ちなみに例に出た、小松菜やブロッコリだけでなく、冷凍おひたしはキャベツや白菜などで、フライパン蒸しはゆで野菜であれば応用できるそうなので、トライしてみたいですね!
 

カズ吉のまとめ&言いたいこと!

◆ビタミンCは美肌・風邪への効果は確実じゃなかった!
◆しかし、活性酸素を消してくれることは証明されている!
◆活性酸素が消えれば、血管が元気になるので心臓血管系の病気から守ってくれる!
◆だから、積極的に摂取すべき!
◆ビタミンCは摂るタイミングや調理法で摂取効率が変わる!
◆食後に摂る!そして野菜はゆでずに冷凍&蒸す!

 
今回は以上です☆

■■ためしてガッテンの関連記事■■
>>筋膜のシワを取って肩こりを治す方法!

>>尿ハネしないオシッコのやり方について!

>>スタミナ源のミトコンドリアを増やす方法とは?

>>白内障の予防方法について!

>>減塩しないでも減塩できる方法?

>>ダニの撃退法とアレルギーの最新治療法について!

>>熱中症対策の新常識!

>>帯状疱疹の早期発見方法や予防方法とは?

>>氷水出し緑茶のすごい効果!

>>ビタミンCの効率的な摂取方法とは?

>>糖尿病には腸のスイッチを!

>>危険なむくみの見分け方!

>>すい臓がんの早期発見には血糖値が関係する?

>>足首捻挫の治療と予防にはコラーゲン?

>>しゃっくりの止め方や効果について!

Sponsored Link


PREV:大崎麻子の経歴や年齢のwikiは?結婚して家族もいる?
NEXT:ダウンタウンなうで地震特集!早川正士氏の地震予知はマジ?